fc2ブログ

雨:春の塩嶺2日目

  • 2014/04/30(水) 19:20:56

4月30日(水)雨

 キジの鳴き声で目が覚めると、雨音が・・・。
 今日は1日雨模様なので、予定していたゴルフ練習場行きや「チロルの森ウォーキング」は諦めて、外出しないことにした。
 
 昨日、食材を買っておいたので、山荘内で調理して食事した。


スポンサーサイト



塩嶺高原の桜は満開:春の塩嶺初日

  • 2014/04/29(火) 20:19:48

4月29日(火)曇りのち雨

 今年のGWも、今日から1週間、塩嶺の山荘で過ごすことにした。

 あいにくの曇り空だが、気温はすでに21度まで上がった中、10:00に我が家を出発した。
 親戚や家族は2日から来る予定になっている。

 中央道は順調に流れていて、標高1015mの中央道最高地点辺りは13度まで下がっていた。
 それでも、沿道の桜は満開で、目を楽しませてくれた。

 中央道原PAで昼食にして、12:45に山荘に到着した。
 別荘地内の桜は満開なので、親戚や家族が来るまで持つだろうか。


塩嶺高原別荘地の桜1 塩嶺高原別荘地の桜2
塩嶺高原別荘地の桜

 お隣りのレンギョウも真っ盛りで、鮮やかな黄色に輝いている。

お隣りのレンギョウも真っ盛り
お隣りのレンギョウも真っ盛り

 約1時間小休止してから、南松本の「林檎の湯屋おぶ~」に向かった。
 祝日のため、子供連れが多かった。
 GWのイベントが5月6日まであって、塩サウナにはヒマラヤ岩塩が用意されており、高濃度酸素泉は「古代ローマ風呂」と称して、ほんのりと硫黄の香りがするお湯に浸かると、古代ローマ時代の皇帝のように優雅なひと時を味わうことができた。

 2時間ゆっくり過ごして、帰路ショッピングモール「GAZA]で買い物をして、塩尻の「テンホウ」で夕食にして、19:00に山荘に戻った。
 「おぶ~」を出た頃から小雨が降り始め、山荘に着いた頃には気温が7度まで下がっていたが、室温は12度のままだった。




伊豆・箱根ツーリングの動画

  • 2014/04/28(月) 21:03:40

4月28日(月)晴れ

 先日の伊豆・箱根ツーリングのビデオや写真をムービーメーカーで編集して、YouTubeに登録した。
https://www.youtube.com/watch?v=pCLPqJYEAhQ

 2日間とも好天だったため、ビデオを1時間半位撮っていたため、動画として10分以内にまとめるのに苦労した。
 その上、編集後の動画をパソコンのハードディスクに保存する作業で、約2時間も経ってから「メモリ不足のため、画質を落としてやり直せ」と冷たいご託宣。

 何とか気を取り直して、やっとYouTubeに登録することができた。


沼津御用邸記念公園:伊豆・箱根ツーリング2日目

  • 2014/04/26(土) 20:54:05

4月26日(土)晴れ

 うぐいすの声を聞きながら目が覚めた。
 今朝は真っ白に雪を被った富士山が宿の部屋から良く見えた。

宿から見える富士山
宿から見える富士山

 その富士山を眺めながら、温泉を一浴びしてから、朝食をいただいた。
 食後のコーヒーが格別美味しかった。


仙石ロッジの朝食1
仙石ロッジの朝食

仙石ロッジの朝食2 仙石ロッジの朝食3

 今日も快晴・無風の好天に勇み立って、8:50に宿を出発した。
 
 芦ノ湖スカイラインを通り、三国峠で富士山を眺めながら一休み。


三国峠から富士山を望む
三国峠から富士山を望む

 その後、1号線、136号線を経由して修善寺を通り、西伊豆の海岸通りに出て、「恋人岬」を通過して「土肥温泉」「グリーンヒル土肥」で小休止した。
 乳製品を自家製造しているそうで、ヨーグルトなどが格別美味しいので、お土産にしたかったが、嵩張ってバイクのサイドバッグに納まらないので諦めた。


土肥温泉の「グリーンヒル土肥」
土肥温泉の「グリーンヒル土肥」

 「碧(みどり)の丘」で景色を眺めた後、12:00に戸田漁港の「の一食堂」で昼食にした。

「碧(みどり)の丘」 碧の丘2
「碧(みどり)の丘」

 全員、「アジフライ定食」(1350円)で舌鼓を打った。
 


「の一食堂」のアジフライ定食
「の一食堂」のアジフライ定食

 大瀬崎経由を避けて沼津に入り、「沼津御用邸記念公園」(入園料100円)に行ってみた。
 御用邸に入れる訳ではないと思っていたが、現在は利用されておらず、一般に公園として公開されている。


沼津御用邸記念公園1 沼津御用邸記念公園2
沼津御用邸記念公園

沼津御用邸記念公園3 沼津御用邸記念公園4

 最後に、「柿田川湧水群」に立寄った。
 湧き水がちょっと出ているだけかと思ったら、広大な敷地の公園になっていた。
 ボトルの中身を空にして、湧き水を汲んで帰ろうとしたが、そんな場所は見当たらなかった。


柿田川湧水群1 柿田川湧水群2
柿田川湧水群

 15:30を回ったので、沼津ICから東名高速に入り、そこで流れ解散になった。
 横浜の手前で事故渋滞に遭ったが、後は順調に走り、17:23に無事帰宅することができた。

 今回は、トラブルもなく、天候にも恵まれ、筏場のわさび田や沼津御用邸記念公園などに初めて訪れることができて、快適なツーリングを楽しむことができた。

本日の走行距離:247.4km(2日間累計:509km)


筏場のわさび田:伊豆・箱根ツーリング初日

  • 2014/04/25(金) 21:52:02

4月25日(金)晴れ

 今年2回目のツーリングは、伊豆・箱根方面を走ることになった。
 2日間とも晴れで20度以上の予報が出ているので、風雨の心配をしなくて良さそうだ。

 国賓として來日しているオバマ米大統領が今日午前中に離日するため、首都高を避けて、環七ー246-第三京浜ー横浜新道を走ることにした。

 9:45に西湘バイパスの西湘PA集合だが、少し早目に7:30に我が家を出発した。
 気温は13度でちょっと涼しかったが、直ぐに19度位まで上がっていった。

 GW直前のせいか、平日の割に車の量が多かった。
 約2時間で、9:30に集合場所の「西湘PA」に到着。
 6人全員揃ったところで、予定通り10:00に爽やかな薫風を受けて、西湘バイパスを出発した。

 東京を出る時は快晴だったが、花曇りのため、残念ながら富士山は見られなかった。

 石橋ICで降りて、真鶴、熱海、伊東と抜けて、12:30、鯔取の蕎麦処「誇宇耶」(こうや)で昼食にした。
 あまり期待しなかったが、辛味大根の辛さが良く味わえて「辛味そば」(860円)は大満足だった。

 河津のループ橋を通り、天城峠を越えて、13:40に「浄蓮の滝」を訪れた。
 水量が豊かで、以前来た時よりも迫力があった。


水量が豊かだった「浄連の滝」
水量が豊かだった「浄連の滝」

 日本一高品質と言われる「筏場のわさび田」に行ってみた。
 危うく通り過ぎてしまいそうな林道の入口にあった。
 当初はあまり期待してなかったが、その規模の大きさに圧倒され、来て良かったと思った。


筏場のわさび田1 筏場のわさび田2
筏場のわさび田

 その後、伊豆スカイラインに入り、熱海峠箱根峠を抜けて、16:30に今夜の宿、仙石原の「仙石ロッジ」に無事到着した。
 伊豆スカイラインなど高所では、気温が15度以下だったので、結構寒かった。

 早速、温泉で温まり、相変わらずヘルシーな夕食をいただき、カラオケをしたり、今日撮影したビデオの鑑賞会をしたりした。


仙石ロッジの夕食1

仙石ロッジの夕食2 仙石ロッジの夕食3

 今回初めて使用した、ソニーのビデオカメラ「アクションカム」にWI-FIで接続する「ライブビューリモコン」のお陰で、画角が適切にコントロールできたし、パワーON/OFFが手元で出来たので、操作性が断然良くなった。

本日の走行距離:261.6km


ヌーヴェルゴルフ倶楽部

  • 2014/04/23(水) 18:51:14

4月23日(水)晴れ

 ゴルフ仲間との今年最初のラウンドに、ヌーベルゴルフ倶楽部に行ってきた。

 今日は、オバマ米大統領が国賓として來日予定のため、首都高速の交通規制の影響を覚悟していた。
 6:15に我が家を出発し、井の頭線・新代田駅に友人を迎えに行き、幡ヶ谷ICから首都高に入った。
 特に交通規制はなく、順調に走り、8:00前にクラブハウスに到着した。


ヌーベルゴルフ倶楽部2014.4.23
ヌーベルゴルフ倶楽部

 穏やかなゴルフ日和に恵まれ、7人2組で8:30にスタートした。
 今日は昼食付きだったが、ここのお寿司はゴルフ場のクラブハウスにしては珍しい位、新鮮で美味しかった。

 15:00前に1ラウンドを終え、ゆっくりお風呂に入った後、レストランでお茶して、交通規制を気にしながら、16:00に帰路に着いた。

 皆さん交通規制を敬遠したのか、帰りも至って順調で、明大前に友人を送り、17:25に帰宅することができた。


東京六甲男声合唱団・第5回定期演奏会

  • 2014/04/19(土) 20:54:56

4月19日(土)晴れのち曇り

 バイク仲間が出演する東京六甲男声合唱団第5回定期演奏会に行ってきた。
 一昨年の第4回以来の2回目である。

 今回の会場は、日本有数の音響効果を誇ると言われる杉並公会堂の大ホールで、14:00開演だが、バイク仲間の二人と13:30に待ち合わせした。

 丸の内線・中野富士見町から荻窪駅で降りた。

 会場は、約1200の座席がほぼ満席の盛況だった。

 前回は難しい曲が多かったが、今回は馴染みの多いポピュラーな曲が多かったようで、一層楽しむことができた。
 以前にも増して見事なハーモニーに感動した。
 最後は大きな拍手に応えて、アンコールを2曲も聞かせていただいた。

 プログラムは4部からなり、いずれも見事な合唱で、高齢な方々とは思えない出来栄えだと思った。

Ⅰ<さだまさし作品による男声合唱曲集>
  ・「北の国から 遥かなる大地より~蛍のテーマ」
  ・「秋桜(コスモス)」
  ・「案山子(かかし)」
  ・「防人の詩(さきもりのうた)

Ⅱ<ルイジ・ケルビーニ作曲 Requiem D minor(レクイエム 二短調)より>
  ・(第1曲)「Introitus et Kyrie(入祭唱とキリエ)」
  ・(第3曲)「Dies irae(怒りの日)」
  ・(第5曲)「Sanctus(聖なるかな)」
  ・(第7曲)「Agnus Dei(神の子羊)」

Ⅲ<珠玉のヒットメロディー~小野寺康臣編曲作品より~>
  ・「Let Me Call You Sweetheart」
  ・「Al Di La」
  ・「Volare」
  ・「Dream」
  ・「Amazing Grace」

Ⅳ<G.Gershwin作曲 porgy & Bess(ポーギーとベス)より>
  ・「Summertime」
  ・「I gotplenty O'nuttin」
  ・「Oh,I can't sit down」
  ・「It ain't necessaarily so」
  ・「There's a boat dat's leavin' soon for New York」
  ・「Oh,Lawd,I'm on my way」





 

結婚記念日

  • 2014/04/19(土) 10:22:07

4月19日(土)晴れ

 今年も結婚記念日を迎えた。
 お互いに元気でこの日を迎えることができたことに感謝したい。

 例年、家内に花を贈り、会食をする慣わしになっているが、今日は友人が出演する演奏会に参加するので、今日はお花だけにして、会食は日を改めてすることにした。


結婚記念日の花

春の塩嶺ゴルフ紀行

  • 2014/04/18(金) 18:04:17

4月18日(金)曇り時々小雨

 先日の山荘開き&ゴルフツアーのビデオや写真をムービー・メーカーで編集して、「春の塩嶺ゴルフ紀行」と題してDVDに記録した。


春の塩嶺ゴルフ紀行DVD
春の塩嶺ゴルフ紀行のDVD

 早速、今回のツアーに参加した友人に送ることにした。

弘法山古墳の桜と神代桜

  • 2014/04/17(木) 17:53:51

4月17日(木)晴れ

 昨日、一昨日の信州塩嶺(えんれい)ツアーで訪れた、弘法山古墳の桜と神代桜のビデオと写真を編集して、YouTubeに登録した。
https://www.youtube.com/watch?v=h0BrhStfdJk

 弘法山古墳の桜については、山荘のテレビで偶然紹介されていたのに興味を持ち、15日の塩嶺カントリーでのゴルフを終えてから行ってみた。

 それほど期待していた訳ではなかったが、行ってみて、その見事さに圧倒され、いまだ経験したことのない迫力に感動したものである。

 所在地は、松本市並柳で、ソメイヨシノやヤエザクラなどが約2000本、古墳を取り巻いている。
 古墳は、前方後方墳で、国指定文化財になっているそうだ。

 一方、神代桜については、16日の山荘からの帰路、山梨県北杜市に差し掛かった時、神代桜の標識が目に留まり、丁度甲州街道の沿道の桜が満開だったので、行ってみようということになった。

 所在地は、山梨県北杜市武川町の実相寺の境内で、日本三大桜の一つで、日本最古の桜だそうである。
 種類はエドヒガンザクラで、推定樹齢は約2000年だそうで、国指定天然記念物になっている。

 この2日間で、珍しい桜を2つも見ることが出来たのは、実に幸運だった。