土肥温泉ツーリング初日

• 2017/11/01(水) 21:35:34

11月1日(水)晴れ

今年の10月は雨が多く、大型台風が2つも来襲したため、猿ヶ京温泉ツーリングが延期になり、ようやく今回、土肥温泉ツーリングが実現した。

我が家を8時に出発する時は、気温が11度とちょっぴり涼しかったが、集合場所の東名・海老名SAに着く頃には17度まで上がっていた。

6名全員揃ったところで、9:45に出発した。
 あいにく富士山にはまだ冠雪は無かったが、紅葉のグラデーションを見事に見ることができた。

小田原厚木道路・西湘バイパス経由で、箱根口インターで降りて、畑宿で「金指寄せ木工芸館」に立ち寄って、見事な箱根寄せ木細工を見学した。

yosegi1 yosegi2

toikan1 toikan3

その後、「甘酒茶屋」で甘酒などで小休止した後、伊豆中央道を経由し、戸田峠を超えて、戸田港の「の一食堂」を目指したが、「本日休業」とあって、仕方なく向かいの「まるさん」食堂で昼食にした。 アジフライが4つもあって食べ切れないほどだった。

ajifurai marusan2

15:30に今夜の宿「西伊豆土肥温泉 牧水荘・土肥館」に無事到着した。

toikan8 toikan9
牧水荘 土肥館              シャッター付きの駐輪場

このホテルの建物内部は、雰囲気ある和造りで、3種類の泉温が楽しめる素晴らしい露天風呂、素早くバイクを屋内駐車場に案内してくれたのをはじめ、もてなしの心も最高の宿だった。

夕食は、すべて個室にセットされ、周りの目を気にせずに食事が摂れるようになっていた。

toikan1 toikan3
夕食                     アワビ

toikan4 toikan5

toikan6 toikan7

館内には「牧水ギャラリー」があり、若山牧水ゆかりの品が展示してある。

bokusui1 bokusui2

本日の走行距離: 164km

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

• 投稿者: -
  • 2017/11/03(金) 17:33:21
  • [編集]

Re: 土肥温泉ツーリング初日

> こんな海の幸たっぷりの馳走を食べてみたい。これが目的でツーリングするのかな。

このホテルは我々の定宿で、温泉と料理の良いことで定評があります。